れんげ組つくし組 健康教育

今回はれんげ、つくし組合同で歯磨き指導を行い

歯ブラシの “持ち方” “強さ” “位置” のお話をしました。

 

 

歯ブラシはえんぴつ持ちで握ります。

ブラッシングの強さの練習では、手首の内側にブラシを当てて“こしょこしょ”とこすりました。

ブラシの位置は、ブラシが自分の方を向くときは、『こんにちは』

ブラシがない背が自分に向くときは『さようなら』。これらで、歯の表面と裏側を磨きます。

 

 

このポイントを押さえながら基本のブラッシングを皆で学びました。

『こしょこしょってこの位かな?』と自分の手首をブラシで優しく撫でたり、『こんにちはって、こっちの向きかな?』とブラシの向きを確認したりと、一生懸命練習をしていました。

 

最後は恒例のフレッシュカードゲーム。

 

 

『たくさんとすこし』『おおきいとちいさい』『うえとした』『たかいとひくい』の概念を、

自分の身体で表現しながら学びました。皆でバンザイして“上”を表現したり、しゃがんで“下”を表現したり、とっても楽しそうにゲームを行っていました。