グリーンピースのお話~つくし組食育~

  

グリーンピースのお話~つくし組食育~

 

今日の給食メニュー【グリンピースごはん】の中に入っているグリーンピースについてのお話です。

食物繊維が豊富で野菜の中でもトップクラスです。食物繊維は便秘の人にとても良く効きます。

苦手な子も、1粒チャレンジしてみてください。やっぱり苦手だなって思う子はコーンや挽き肉との混ぜごはんにしてあると好きな物と一緒に食べられますよ!

エンドウ豆、グリンピース、サヤエンドウは同じ種類です。育ち具合によって呼び名が変わるのです。

味も全て違うので、同じ仲間と考えながら食べてみるのもおススメですよ!

 

☆グリンピースが出てくる絵本をその後に読み聞かせ絵本の題材にしました。
グリンピースの兄弟が出てくると「食べたよ~!」と

嬉しそうにお話してくれる子も居て楽しそうにみてくれていました。

 

                      絵本:「そらまめくんとめだかのこ」