令和4年度れんげ組(2歳児)3月健康教育

今月は3月3日の耳の日にちなんで耳のお話でした。

はじめに看護師がポケットに忍ばせた鈴をならし、「この音はみんなのどこから聞こえるかな?」と考えていきました。

「おなかかな?」「おなか押さえても聞こえるからちがうね」

「足かな?」「足を押さえても聞こえるからちがうね」

「…耳は?」と言う声があがり、

耳をふさぐと聞こえなくなるけれど、耳に手を当てると良く聞こえることに気が付く事ができました!

 

そのあとは様々な楽器を使用してどんな音が聞こえるか試してみました。

はじめは座って楽器を鳴らしていた子ども達でしたが、色々な音が聞こえると楽しい気持ちになり、立ちあがって音楽隊のようになっていました。

 

 

最後に、この素敵な音は耳があるから聞こえている事、耳がないと立つこともできない事を教えてもらい、耳を大切にしていこうねとお話がありました。