12月は「三色食品群について」お話を聞きました。
〇『コロッケできました』と『スープになりました』の絵本を見ました。
〇「なぜ人は食べ物を食べると思う?」の質問に対して
子どもたちは…
→命がなくなっちゃうから! 大きくなるから!… たくさんの意見が上がりました。
看護師から…
→食べることで、栄養を摂ることができるんだよ。栄養を摂らないと考えることもできなくなるし、筋肉も育たない。そうすると運動遊びもできないし、眠ることもできなくなる。栄養は3つの色に分けられ、それぞれ働きがあるから見てみよう。
・当日の給食の写真を見ながら、子どもたちに尋ねながら分類していきました。
食パン、ツナマヨ | パン、マヨネーズ、ツナ(マグロ)たまねぎ |
トマトソースハンバーグ | 豚肉、油、砂糖、豆腐、トマト、たまねぎ |
ほうれん草とにんじんのソテー | 油、ほうれんそう、もやし、にんじん |
野菜スープ | かぶ、キャベツ |
牛乳 | 牛乳 |
すると、こんな感じになりました。お給食を食べるだけで、いろんな働きをするものが食べられるね。
もし、この中で嫌いなものがあって食べたくない時は、同じ働きをするものを食べるといいよ。
★健康教育の後、給食で分類されたものが貼られたホワイトボードを見ながら食べ物の
栄養に関心を持ちながら食べている子どもの姿も多くみられ、食と体の繋がりを知る
きっかけになっていた様子でした。