つくし 健康教育

むしばいっかが、引っ越してくるかも!?

6月4日~10日の1週間は、“歯の衛生週間”です。6月7日は保育園での歯科健診も行います。

 

昨年度の2月にもつくし組で呼んだ絵本『むしばいっかのおひっこし』の見せると、年長さんは、「あー!これしってるよ~」という声も上がりました。覚えてくれていたなんて、さすがです!

読み聞かせの終盤になてくると、なぜか皆口をへの字に閉じて、真剣な表情です…むしばいっかが自分の歯に引っ越してこられると嫌ですものね。

 

みんな、おやつは大好きです。あめやハイチュウなどは、口の中にずーっとあり、食べ終わった後も歯の表面にべっとりついたままだから、むしばいっかが引っ越してきちゃうかもしれません。クッキーやビスケットの方がお勧めです
もうすぐ歯科健診です。歯医者さんは、小さな鏡で歯の裏の隅々まで見ています。ちいさな鏡で、見えるでしょ?と、みんなで確認。 「あっ!むしば発見!」

 

一番大事な歯磨きタイム!寝る前は、丁寧に磨いてから寝るようにしましょうね。