2月の世界の料理は、ウズベキスタン料理である「ウン・オシ」を提供しました!
ウズベキスタン共和国という国は、アジア中央にあり、周りを他国に囲まれているため海がありません。
海に出るためには2つの国を越えていかなければならないそうです。
また、話されている言語はウズベク語またはロシア語で、「おいしい」はウズベク語で「Bu mazali (ブ マザリ)」と言うそうです。
そして、ウズベキスタンには「サマルカンド」という古都があり、その町並みは青に覆われ、青の都「サマルカンド・ブルー」と呼ばれています。とても綺麗で世界遺産が多く点在しているのです。

さて、今回提供した「ウン・オシ」はウズベキスタンの家庭料理のひとつで、子どもにも大人にも親しまれているそうです。
作り方は刻んだ野菜を油でいため、肉団子と水、豆、トマトペーストを加えてよく煮込み、塩で味付けします。最後に麺を一緒に煮込んで完成です。
本場の味は塩のみで味付けをしますが、保育園では食べやすいようにコンソメも入れて味を調えました。
初めてウズベキスタン料理を食べた子どもたちでしたが、「美味しい!」とよく食べていました!
具材の中にピーマンが使われていたため、つくし組さんの中には苦戦する様子もありました。

3月はベトナム料理の「フォー」を提供します!お楽しみに♪
