つくし 健康教育

きれいに手を洗えているかな?

 

細菌(バイキン)って、どのくらいの大きさ?

目に見える?           ・・・ とっても小さそう!

 

手にくっついた細菌(バイキン)は、いろんなところに旅することができる!!

と、いうことは・・・

知らない間に、手にバイキンが付いているってことだね!

 

いつもの手洗いで全部のバイキンはなくなっている?

手がきれいに洗えているかな?・・・

 

なんと! 全員、洗い残しを発見!

洗い残したところもきれいになるように、もう一度洗います。

きれいになりました!

 

そして・・・

手を拭くためのペーパータオルは、1枚 取って、手のひらと手の甲を押さて水分を拭きます。

 

 

お家でも、手洗いの歌を家族の方と一緒に歌いながら、」手洗いをしてくださいね。