つくし 健康教育

じぶんのからだはじぶんだけのもの
 

 私たちはついつい、自分が思ったことは、他の人も同じ様に思うのだと考えがちです。

しかし、例えば同じハグをしてもらっても、うれしい時となんだか嫌な時ってないですか?

それって、相手にはわからないですよね。だから、「ハグしてもいい?」と聞いて、「いいよ」と言われたら、相手の体に触れましょう!

 そして、自分の体は自分だけのものだから、触られたくないと思ったら、「嫌だよ」と言っていいことを伝えました。

『じぶんのからだはじぶんだけのもので、とってもだいじ』

 

じぶんだけの大切なところは『おしり、おまた、むね、くち、かお』

 

お友達は、いまどう思っているかわからない。だから、誰かの体に触るときは、触っていいかを聞いてみよう!

もうすぐ七夕・・・

みんなのお願いが叶いますように・・・