つくし組(3.4.5歳児) 9月の健康教育

9月はプライベートパーツのお話です。
「相手の身体、自分の身体大事にしよう。できることは?」についてお話を聞きました。

 

 

絵本『こちょこちょさん』(テーマ“スキンシップ”)の読み聞かせを聞き、絵本と同じ様に、お友達同士でくすぐり合いをしました。その時の気持ちを大切にしておきながら・・・
 
自分の気持ちを伝えよう。
 「いや」…例)「いやだから、やめて」→何がどうイヤなのか
 「いいよ」…例)「楽しいからもっとやって」「気持ちいいから足だけ」
 
友だちに触れようと思う時、まず“聞こう!”
 ・「ギューしてもいい?」「手つないでもいい?」
  好きなこと、嫌いなことは人それぞれだから、聞かないとわからない。

 
 

自分の体は自分のもの! 他の人に見られたり、触られたり、写真で撮られたり撮ったりしてはいけない自分だけの場所!
それは、『プライベートパーツ』 ➡「おしり」「おまた」「くち」「むね」

 

もし、『プライベートパーツ』を他の人に見られたり、触られたり、写真で撮られたりしたら、はっきり言おう「やめて!」

 →でも怖くて声を出せない、動けない時もあるかもしれない…

  そんな時は安心して話せる人にこっそり必ず伝えよう。あなたは悪くない。

 

生命の安全教育 (文部科学省 幼児期向け)

https://www.mext.go.jp/a_menu/danjo/anzen/index2.html#infancy

こちらのスライドで、更に自分の体を自分で守ることを学びました。