つくし組(3.4.5歳児) 10月の健康教育

10月は「目について」お話です。

 

〇脳や眼が休めるように、まぶたを閉じて寝ます。

 

 

〇起きている時は・・・

・両手を広げて、自分の視野を確認しました。視野には限りがあります。見えない時は、しっかり首を動かしてみたい方向を見ましょう。

〇まつ毛の役割はな~んだ!

「ほこりが目に入らないように !」「日陰になるように!」たくさんの意見が出ました。正解!!

〇目には茶色、黒色の部分があります。黒目は「瞳孔」です。

瞳孔で見た物を脳で考えて、それはなにか判断しています。

 

 

〇目の錯覚クイズ

・どちらが長い?

 

 

・線路は曲がっている?

 

 

・赤い丸は、どっちが大きい?同じ?

 

 

子ども達は、わいわい楽しみながら、クイズに答えたり、答えを聞いて驚いたりしていました。

 

〇皆で目を閉じて・・・

「どう?何が見える?」と聞くと「まっくらー」と答えてくれました。

『目が見えなくなったら困るよね』

『目を大切にしようね!!』