れんげ組(2歳児) 11月の健康教育

れんげ組(2歳児) 11月の健康教育

 

〇鼻水と咳についてのお話を聞きました。

 

『鼻』『口』『手』が意識できるように、手遊びで身体の部位を確認しました。

 

『はなみずじゅるじゅる せきごほごほ』の絵本を見ました。

 

 

もう一つ、

『はなからはいりやすいウイルスのはなし』という絵本を見ました。

 

 

鼻水はなぜ出るんだろう?  →  バイキンを外に出すため!

じゃあ、鼻水触ったら、どうする? → 手を洗う!

咳をすると、バイキンも一緒に飛ぶんだよ → えーーー!

 

元気に答えてくれます。

 

咳でバイキンはどこまで飛ぶかというと・・・こんなに遠くまで!

 

 

咳をしたら、スズランテープについたバイキンが飛んできました。

子どもたちはのけぞって驚いていました。