れんげ組(2歳児) 12月の健康教育

〇安全に電車の乗り降りができるようにお話を聞きました。

 

『スキマモリ』の絵本で、電車に乗る時のお約束を学びました。

 

『スキマモリ』って誰?ということで、スキマモリの特性をみんなで調べました。

スキマモリは、列車とホームの隙間に住んでいて、きちんとした乗り方をしている人とエクレアが好き。

だから・・・ <ゆっくり歩いて乗る><お父さんやお母さんと手をつないで乗る>を守ろうね。と約束しました。

 

 

そして、「お部屋の中にもスキマモリがいるかもしれない」と言うことで、お部屋の中のスキマモリが居そうな隙間に、子ども達自身がスキマモリを貼りました。

 

 

その日の夕方…「電車の隙間にはスキマモリがいて、僕を守ってくれるんだよ。だから、僕は落ちないんだ!」

あれ??

お母さん、お父さん、電車に乗る時は、スキマモリに怒られないように、手をつないで歩いて乗り降りしましょうね。

 

 

★スキマモリとは…JR 西日本、東急電鉄、京王電鉄、大阪市立デザイン教育研究所、大阪公立大学の こども隙 間転落防止プロジェクト」に登場するキャラクターです。

▶スキマモリ こども隙間転落防止プロジェクト http://www.omcd.ac.jp/sukimamori

▶スキマモリ【公式】  https://twitter.com/sukimamori